この記事を書いた人 トリッパー編集部
記事作成日:
ペンギンのお散歩で有名!旭山動物園の魅力に迫る!
記事作成日: 2015-07-28
旭山動物園は、動物の自然な生態を見ることが出来る「行動展示」が大人気の日本最北の動物園です。北海道を代表する観光地として有名ですが、国内のみならず海外からも観光客が数多く訪れるなど注目を集める動物園です。そんな旭山動物園の魅力に迫ります。
【旭山動物園の魅力①行動展示】
旭山動物園が注目を集めるようになった理由の一つにこの「行動展示」があります。行動展示とは、文字通りただ動物たちを展示するのではなく、動物が何かをやっているその様子を見せるというもので、旭山動物園に行けば、キリンが餌を食べる姿やペンギンが散歩をする姿を見ることが出来ます。さらに、旭山動物園では動物に何か芸を披露させるということはせず、それぞれの動物が本来「種」として行う行動を引き出し、展示するというスタイルをとっているため、単なるエンターテインメントではなく、その動物への深い理解を促すような展示方法となっているのが魅力となっています。
【旭山動物園の魅力②混合展示】
もうひとつの旭山動物園の取り組みとして、混合展示が挙げられます。通常、動物園の動物たちは、さる舎やくま舎など、同類の動物をそれぞれ展示して、さまざまな動物の多様性を展示するのですが、旭山動物園では、ゴマフアザラシとウミネコ、ジェフロイクモザルとカピパラなどの混合展示を行ってきました。このように異種動物の混合展示を行うことで、通常動物同士が共存し合っている自然環境に近づけることが出来、またその共存の中でのお互いの役割など、深い部分で動物の生態を知ることが出来ます。
【旭山動物園の魅力③もぐもぐタイム】
そんな旭山動物園でもっとも人気があるのが「もぐもぐタイム」です。その名の通り、動物たちの食事タイムなのですが、動物たちの生態を深く理解してほしいという思いから、各動物たちの習性を引き出すような餌の与え方や、飼育員による動物の面白い生態解説が好評です。毎日動物に接し、動物のことを知りつくしている飼育員さんのお話はとても貴重です。
人気の動物のもぐもぐタイムは開始時間の30分前から行列が出来ることがあります。またもぐもぐタイムはその日によってスケジュールが変わることがありますので、まずは旭山動物園のホームページで「本日のもぐもぐタイム」を確認して、計画を立ててから回るのがよいでしょう。旭山動物園は広いので、予め計画を立てて効率よくまわることで、疲れず楽しく動物たちの魅力に触れることが出来ると思います。
単なる動物の可愛さだけでなく、しっかりその生態まで楽しく学べる先駆的存在の旭山動物園。生き生きとした動物たちに会いに北海道に行ってみませんか?
【基本情報】
旭山動物園
- 住所: 〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼
- 電話番号:0166-36-1104(代表)
- アクセス:旭川北ICから24分・旭川鷹栖ICから33分/JR札幌駅から旭川駅まで特急列車約1時間20分、旭川駅からバス「旭山動物園号」約45分・路線バス旭川駅東口前から約40分、旭山動物園下車
- 営業時間:時期により異なる(詳細は公式HPをご確認ください)
- 定休日:時期により異なる(詳細は公式HPをご確認ください)
- 駐車場:無料 正門(約180台)東門(約520台)
- URL:http://www.city.asahikawa.
hokkaido.jp/asahiyamazoo/