この記事を書いた人 あやこ
記事更新日:
日本三大祭! 青森ねぶた祭に参加してみよう!
記事更新日: 2024-09-29
日本三大祭りと呼ばれるねぶた祭り!
巨大な武者人形の山車「ねぶた」と、
独特の衣装を身にまとった「ハネト」と呼ばれる踊り手達が、
「ラッセラー!ラッセーラー!」という掛け声とともに青森の街を跳ね回る迫力満点のお祭りです。
毎年8月の1週目に1週間かけて行われ、
1日目の浅虫温泉花火大会と青い海公園特設ステージでの前夜祭に始まり
2~3日の夜は子供ねぶた(約10台)・大型ねぶた(約15台)が運行し
4~6日の夜は約20台の大型ねぶたが運行します。
7日は昼間のねぶた運行となり、夜は花火大会とその年の賞を取ったねぶたの海上運行で幕を閉じます。
ねぶた祭ってどんな祭りなの??
大きなねぶたが囃子とラッセーラーのかけ声に合わせて大迫力でまわってきます。
予想以上にねぶたが大きくて、近づいてくるときには
物凄いスピードで回転したり揺れたりして迫力満点でした!
太鼓もすごい!
ものすごい人出なのでホテルはずいぶん前から予約しておいたほうがいいです。
旅行会社などのツアーの桟敷席ではない限り地面に座ってみるので、
地面に敷くシートやいすなどを持ってくることをお勧めです!
そして観光客、誰でも参加できます!
青森市内のいたる呉服屋で衣装がレンタルできるのです!
みていても楽しいですが、ラッセーラー・ラッセーラーとハネトと一緒に踊る方がもっと楽しいですよ~!!!
お祭り中に時々鈴を落としてくれるのでそれを集めている人も印象的でした。
みなさんハネております!