1泊2日の沖縄旅行でも十分楽しめる方法

1泊2日の沖縄旅行でも十分楽しめる方法

記事作成日: 2015-08-04

飛行機

どうしても、沖縄旅行というと、最低でも2泊3日はないと楽しめないのではないか、それより短い期間だと沖縄を堪能できないのではないのだろうかと思いがちです。
しかし、そんなことはありません。
往復のフライト時間やホテルの場所を考えて取れば必ず1泊2日でも沖縄を十分満喫できます。
そんな方法をここでは紹介したいと思います。

まずは、1泊2日の沖縄旅行をする際に基本となるフライト選びについてです。
羽田空港発JAL便を利用して行きましょう。
JALの朝一番の便ですと、6時半前後に羽田空港から那覇までの便がありますから、それを選べば9時前後には那覇に着くことができます。
そして、帰り便は、最大限に沖縄に滞在できる翌日のJALの最終便を利用しましょう。
大体時間は21時前後に那覇空港を出発して、23時半前後には羽田空港に到着するという便ですから、最安値の2泊3日のツアーで沖縄旅行に行った方よりももしかしたら沖縄での滞在時間は長いくらいになるかもしれません。
ちなみに、1泊2日でハードかもしれないから、ちょっと飛行機でゆっくりしたいなという方は、片道1000円の割増料金を払って、クラスJのゆったりとしたシートに搭乗しても良いかもしれませんね。

そして、宿泊先もポイントとなります。
やはり、観光スポットが集まっているので、なるべく移動時間を回避するためにも那覇市内に泊まるのがベストでしょう。

例えば、「ホテル・ロコア・ナハ」というホテルがあります。

ロコアナハ
ここは、那覇空港からモノレールに乗って行ける場所でもありますから、レンタカー代を1日浮かすこともできますし、渋滞が回避できる分、時間を損せずにホテルに到着、そして観光のために時間をあてることができるというのがメリットとなります。

また、このホテルは、沖縄のメインストリートでもある国際通りから徒歩1分という、便利な場所にあります。
国際通りでお土産選びやショッピングを楽しんだり、国際通りの先には、有名な市場である第一牧志公設市場がありますから、そこで沖縄独特の魚を選んで、調理してもらってその場で食べるなんて事もできてしまいます。
もちろん、国際通りにも様々なレストランがありますから、そこで沖縄料理を堪能する事もできます。

国際通り

また、この国際通り周辺というのは、観光客にありがたいモノレールが通っている場所でもあります。
かつての琉球王朝のお城である首里城にもモノレールに乗っていけますし、沖縄県立美術館なども行くことができます。
おすすめは1日目にこういった近場の観光スポットに足を運ぶことです。

そして、2日目には、レンタカーを借りて、スムーズに移動しましょう。
やはり、沖縄の有名観光スポットである美ら海水族館は欠かせないスポットです。
ただ、県の北部に位置するため、下の道で行けば車で2時間近く那覇からかかる場所にあります。
それを、高速に乗って行けば、片道1時間くらいで着きますから、朝行って昼には那覇に戻ってくることができます。
戻ってくる途中に、万座ビーチの美しさを見たり、そこに入って遊んできても良いでしょう。
さらに、北谷町にあるアメリカンヴィレッジによってショッピングを楽しんだり、その周りにある米軍基地の雰囲気を味わうこともできます。

アメリカンヴィレッジ


時間に余裕があれば、沖縄南部にある、ひめゆりの塔に行かれ、戦死者を追悼すると同時に、沖縄の歴史についてもちょっと触れてみると、本当の意味で沖縄を旅行したということになって、1泊2日の沖縄旅行も感慨深いものになるはずです。

こんな風に、1泊2日であっても、JALの早朝便と最終便を利用してホテルの場所にもこだわれば、十分に沖縄旅行を満喫できるのです。
是非こんな方法を試してみてください。

 

hisashi

この記事を書いた人 ヒサシ

他の記事を見る

トリッパー編集長。運営・企画・執筆を担当しています。みなさんの旅行に役立つ情報を日々発信していきます!

follow!