この記事を書いた人 いそがわかおり
記事作成日:
雲海テラス” に大感動、夏の北海道よくばり旅行プラン
記事作成日: 2015-08-24
夏の北海道といえば、旭山動物園、美瑛や富良野といった道央の観光地が人気。できるだけ上手に周って、人気観光地を制覇したいですよね。それなら、トマムを中心とした観光プランがおすすめ。トマムといえば、話題の “雲海テラス” も外せません。道央の人気観光地を上手に巡り、雲海テラスも楽しむ、よくばりな旅行プランをご紹介します。
トマムを中心に旅行プランを立てよう!
トマムへは、3つの空港(新千歳・旭川・とかち帯広)、人気の観光地(旭山動物園・美瑛・富良野)から、車で2時間以内で移動できます。
初日はアクティブに観光地巡り
上手に観光するなら、初日は午前中の早い時間帯に旭川(または新千歳)空港着がおすすめです。レンタカーで、旭山動物園、美瑛、富良野のうち2カ所を、午前に1カ所、午後に1カ所といった感じに観光し、夜までにトマムのホテルにチェックインするようなプランで、アクティブに行動しましょう。
トマムの朝は “ 雲海テラス ” で迎えよう!
2日目の朝は、話題のトマム山の “ 雲海テラス ” へ! “雲海テラス” のシーズンは5月中旬から10月上旬頃となっています。7月末から9月頭には昼間の天井レストランの営業もしていますが、眼下に立ち込める壮大な雲海のパノラマを眺めるには、早朝出発がマストです。天候によっては雲海が現れない場合もありますが、テラスから眺める朝日もまた感動的。必ずプランに入れておきたい観光スポットです。
雲海テラスの隠れたお楽しみ
テラスへは、ゴンドラで登るため、女子でも気軽に参加できます。実は、そのゴンドラのチケットもお楽しみのひとつ。切手代もかからず無料で送付できる絵葉書になっています。自分宛に出すのも良し、友達と送り合うのも良し、テラス内の珍しい水色の郵便ポストへ忘れずに投函しましょう。
雲海テラスの後は、ゆっくりランチを楽しんだり、ホテル施設やアクティビティを満喫したりと、あまり移動せず、リゾート地トマムを満喫するのがおすすめです。
好みに合わせたプランを加えよう!
3日目は、好みに応じて、さまざまなプランが考えられます。より広く北海道を観光する “よくばり旅 ” がしたいなら、別エリアへ移動しましょう。道央の観光地を制覇する “ よくばり旅 ” がしたいなら、初日に訪れる時間のなかった観光スポットへ向かうとよいでしょう。
3日目のモデルプランの例
1. 十勝・帯広を観光、とかち帯広空港から帰路へ
2. 札幌・夕張・小樽のうち1カ所を観光、新千歳空港から帰路へ
3. 旭山動物園・美瑛・富良野のうち初日に寄れなかった場所を観光、旭川(または新千歳)空港から帰路へ
トマムに連泊するよくばり旅行プランを完成させよう!
これで、トマムに宿泊する2泊3日の北海道“よくばり旅 ” のモデルプランが完成です! 一緒に北海道を旅行する仲間と相談しながら、このモデルプランにアレンジを加えて、オリジナルの北海道 “よくばり旅 ” に仕上げましょう。自分たちで考えたオリジナルプランで周れば、きっと実際の旅も想像以上に満足なものになるはずですよ。