この記事を書いた人 トリッパー編集部
記事作成日:
本場指宿の名物砂むし温泉を体験しよう!
記事作成日: 2015-09-07
南薩摩に位置する指宿温泉の名物「砂むし温泉」。
開聞岳や錦江湾、大隅半島を望む絶好のロケーションで指宿に来たなら一度は体験したい「砂むし温泉」の楽しみ方とスポットをご紹介いたします!
砂むし温泉ってどんな温泉?!
「砂むし温泉ってどんな温泉?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとなくは知っている方も多いのではないでしょうか。
江戸時代から続く300年以上の歴史があり最近では「デトックス効果」もあり美容と健康にも良いことが証明されています。
浴衣姿で温泉成分が含まれる砂浜などに寝転がり、砂を身体の上に覆うように包まれるようにして掛けられていきます。
約10分〜15分程で全身に汗をかいてきます。発汗作用により身体の老廃物や毒素が排出されて、蒸気によって血行が促進され身体の代謝が促進されます。
その効果はなんと一般の温泉の3〜4倍もあるとされています。
どこに行けば砂むし温泉が入れるの?
砂むし温泉は一般の温泉宿に併設されていて宿泊者が利用できる場合もありますし、砂むし温泉を専門にしている施設もあります。
また、一般のホテルや温泉旅館に砂むし温泉がない場合は、徒歩やバスで送迎してくれる温泉旅館もあります。
砂むし温泉が体験出来るスポットはココだ!
砂むし会館 「砂楽」
こちらの砂むし温泉は、天然の海辺の砂浜で砂むしができるのでとても開放感があって気持ちが良い砂むし温泉です。
温泉の温度が80℃〜90℃と高めなので、引き潮の時には湯けむりが立つほどです。全天候型砂むし浴場もあり雨の日や満潮時でも入浴できるので、安心して砂むしを満喫できますよ。
砂むしの入浴後はシャワーや施設内の天然温泉で汗を流すことができます。
山川砂むし温泉「砂湯里〜さゆり〜」
天然の砂浜で砂むしが楽しめる砂むし温泉です!開聞岳の近くにあり、海と山に挟まれた大自然の中で砂むし温泉が満喫できます!開聞岳に観光したついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
休暇村指宿
最大40名まで利用できる開放的な雰囲気の砂むし温泉が楽しめます。入浴後は休暇村の天然温泉「知林の湯」でさっぱりとできます。
指宿白水館
白水館の敷地内に砂むし温泉も併設されています。外来入浴の場合は、一般温泉と砂むし風呂のセットで大人4000円(税別)小人1700円(税別)で入浴が可能です。※砂むし風呂のみ利用は不可
指宿いわさきホテル
ホテルの前で波の音を聴きながら、天然砂むし温泉が楽しめます。外来の場合は時間指定になります。ホテルの最上階にある「空中温泉」を砂むし風呂の上がり湯としても利用できます。