この記事を書いた人 トリッパー編集部
記事作成日:
北海道三大夜景!ラブ・パワースポット藻岩山が今アツい
記事作成日: 2015-10-05
函館山、小樽天狗山と並ぶ北海道三大夜景と言われ、さらに日本夜景百選にも選ばれている札幌の藻岩山展望台。実はいつからか恋人たちの聖地と認定され、北海道有数のラブ・パワースポットなのです。カップル旅行でぜひ訪れて、ロマンチックな夜景を見ながら、愛をより深めて下さい!
自然に恵まれ市民に親しまれる山
藻岩山は札幌都心から約5㎞の標高531mの山です。藻岩原始林は自然の宝庫で国の天然記念物に指定されていて、円山公園から続く遊歩道や登山道は札幌市民のトレッキングや散歩道としても親しまれています。
札幌中心部にあるテレビ塔から撮影した藻岩山です。都心から近いことが分かると思います。山頂まで伸びる2本線は「もいわ山ロープウェイ」のケーブルです。都心からのアクセスは観光なら市電がおススメです。
始発の「西4丁目」もしくは「すすきの」電停から「ロープウェイ入口」まで約20分(大人170円)。そこからロープウェイもいわ山麓駅まで無料シャトルバスが運行しています。山麓駅で入場券を買い入場。山頂へは中腹駅までロープウェイで経由し、「もーりすカー(ミニケーブルカー)」で山頂駅まで上がります。料金は大人1700円ですが、札幌市民は割引で1000円(身分証明するものが必要)となります。年間パスポートは2800円です。この日は、まさに連休の真っ最中のためカップルや家族連れの皆さんで、いつも以上に混雑しています。
ロープウェイを待つ列です。普段は平日に訪れていたので、藻岩山でこのような列は初めて見ました。当然ロープウェイの中は、すし詰めで撮影はできませんでした。中腹駅は売店などがありますが、もーりすカーに乗り一気に山頂へ向かいます!
ロープウェイも「もーりすカー」も大体15分間隔で運行しています。結構なスピードがあるので、あっという間に山頂に到着します。「もーりす」という名前は、ロープウェイのキャラクターである黒いエゾリスからつけられています。
このスピード感、わかりますか?景色の流れで感じて下さい!森林の中を抜けていく感覚を味わえます。おそらく「もーりすカー」乗っているのは2分弱だと思います。
幻想的な霧の藻岩山で「幸せの鐘」を鳴らす
山頂に着き、展望台に上がります!しかし何やら天候が怪しい。あんなに晴れていたのに、山頂周辺は霧でモヤモヤしてきました。これはヤバいと、まだ明るめだったのですが早めに撮影。
すでに夜景は見づらくなり、ものの15分ぐらいで、まったく下界は見えなくなりました!ただの、灰色の雲に山がおおわれたような印象です。なんて日だ!一瞬、悲嘆にくれましたが、気を取り直し、藻岩山がラブスポットだと言われている所以をレポートします。藻岩山の山頂展望台には「幸せの鐘」があります。
これです。霧に包まれ幻想的な雰囲気です!恋人たちは、このサークル内に入り、鐘を鳴らすのです。さらに、鐘を取り囲む手すりには無数の南京錠が取り付けられています。
藻岩山はもともと、夜景が綺麗で市民にも人気のデートスポット、定番のドライブコースでもありました。いつからか、この「幸せの鐘」を鳴らすと必ず幸せになれると言い伝えられるようになりました。
鐘を囲む南京錠は「愛の南京錠」と呼ばれ、2人の名前を書いて施錠すると、そのカップルは絶対に分かれないという伝説もできました。南京錠は中腹駅の売店「もいもいのお店」と山頂駅「スターホール」で販売されています。サインペンは貸してくれますよ!
2012年に「恋人の聖地」認定!
このような伝説が評価され、2012年7月1日、恋人達がプロポーズする最適な場所として「恋人の聖地」に認定されました!聖地は全国で100カ所以上あるみたいですね!夜景が観られないので、いつも以上に「幸せの鐘」は大人気です。天空の鐘が霧の藻岩山で鳴り響く。これだけでロマンチックです!皆さん、愛を深めたいのですね!
もちろんカップルだけじゃなく、家族の幸せを願うご夫婦や家族の皆様もたくさん鳴らしていましたよ。家族の皆さんも「家族愛」への祈りが通じると思います。
ラブ・パワーで夜景復活!?
濃霧がもうもうと立ちこめる藻岩山。「何もみえないじゃん!」と嘆くカップルや観光客の声を聴きながら、私も「撮り直しか」と心が折れそうになっていました。早々に帰路に着く観光客も少なくありません。しかし、山の天候は激変するので、望みを捨てずに撮影を続けながら粘ります。すると約1時間半後、少しずつ視界が開けてきました。
濃霧というより、雲の中に包まれていた展望台から、ポツリポツリと光が見えてきます。少しずつ霧の中から待ちこがれた夜景が見えてくる、この過程も実は幻想的でした!これはこれで、なかなかできない体験です。そして。
はい、ほぼ完全復活です。周囲からは「スゴーい!」「キレーい!」という歓声が上がります。間違いありません、これは愛の力です!2人で夜景を見たいという愛の力が空に届き、この濃霧を吹き飛ばしたのです。
霧の後、こんな夜景を見せつけられたら、2人の気持ちは高まっちゃいますよね。カップルや家族の皆さん、満足そうな表情で、思い思いに記念撮影などしています。藻岩山のラブ・パワー、恐るべし!
夜景以外でも愛を深められる!
藻岩山の山頂は、夜景や「幸せの鐘」だけではありません!展望台の直下には夜景を見ながらフレンチを楽しめる展望レストラン「THE JEWELS(ザ ジュエルズ)」(011‐513‐0531)があります。札幌で一番高い場所に位置する、まさに天空のレストランです。
これはぜひ試してみようと思ったのですが、連休ということもあり、予約で終日満席!とのことで断念。外観だけ撮影しました。カップルの皆さん休日などは予約した方が良いかもしれません。テイクアウトコーナーがあるので、お摘みを頼みました。
もいわじゃが棒(400円)です。じゃがいも、ベーコン、コーン、チーズを焼いたもので、クリーミーで美味しい!レストランの実力の一端を見た気がしました。まだあります!イベントホール「スターホール」はプラネタリウムを楽しめちゃいます(入場料700円)。
昭和の時代からのカップルのデートの定番ですよね。この「スーパープラネタリウム」は世界的なプラネタリウムクリエーター・大平貴之氏が開発した「MEGA STAR」を使用。天井に直径6mのドームがありそこで、目を奪われる星空の物語が展開されました。リクライニングシートが気持ちよくて、眠りそうになってしまいました!このように藻岩山は「愛」のためのアイテムが盛りだくさんです。間違いなく、ラブ・パワースポットであることが確認できました。札幌旅行に来るカップルの皆さん、愛を深めるために、藻岩山は絶対はずせませんよ!