この記事を書いた人 トリッパー編集部
記事作成日:
サッカー・野球好き必見!札幌ドーム見学ツアーの参加ルポを公開
記事作成日: 2015-10-06
スポーツ好きの女子のみなさん、野球やサッカーは好きですか?もし好きなら、札幌観光では札幌ドームが穴場となるかもしれません!プロ野球の日本ハムファイターズとJリーグのコンサドーレ札幌のホームスタジアムであり、この両チームの試合を観戦するのも楽しいですが、試合がない時や、試合前の午前中などに札幌ドームツアーを行っているのです!さて、いったいどんなツアーなのか、実際に参加してみました!
国内初の野球とサッカー兼用ドーム球場
地下鉄東豊線福住駅から徒歩10分ほどで、まるで近未来建築のような流線型の偉容が姿を現します。
札幌ドームは2001年、国内初の野球とサッカーができるドームスタジアムとして竣工し、2002年日韓W杯の会場になりました。あの伝説のイングランド‐アルゼンチン戦が行われ、ベッカム様が歓喜のPKを決めたことが記憶に蘇ります(ちょっと古かったですか?)。その後、コンサドーレ札幌のホームスタジアムになり、2004年にはファイターズが移転してきて、たちまち人気球団となりました。羊ケ丘の敷地内にあり、羊ケ丘展望台からも比較的近いので、セットで観光するのもおススメです!
羊ケ丘展望台から見た札幌ドームです。牧草や畑ののどかな風景の中にあるUFOのようなドームがまた映えます。総合案内のある北ゲート方面に向かうと、すでに翌日のファイターズの試合のために待っている人がいます。
熱心ですね~。コンサドーレとファイターズだと、今はファイターズが圧倒的に人気があるみたいで、どちらかというと野球よりはサッカーが好きな私はチョッピリ複雑な気分です…。
ファイターズ&コンサドーレの応援グルメを堪能
さてドームツアーを申し込む前に、何かグルメはないかと、レストラン「スポーツスタジアム・サッポロ」へ。店内には歴代の選手のユニフォームなどが飾られています。
ここにはファイターズとコンサドーレの応援メニューがありました。選んだメニューはこれです!
「コンサ・ヴィクトリー・スパゲティー」です。コンサドーレのユニフォームは赤黒の縦縞なので、ナポリタンソースで赤、ミートソースで黒を表現しています。このソースを混ぜ合わせると複雑味が出て美味しいです!
ドームツアーと展望台のセット券がおススメ
寄り道が過ぎました。総合案内で受付をします。私はドームツアー・展望台共通チケットを購入(1200円)。別々に購入するより300円お得なのでおススメです!ツアーはイベントがない日は10:00から16:00まで1時間に各1回受け付けています。
このチケットを首から下げます。今回は私とカップル2組の5人と少なめの参加です。総合案内からツアー専属アテンダントのお姉さんに案内されて、いよいよドームの中へ入ります。
ガイドさんが拡声器を持ってドームの説明をしながら案内してくれます。この日は翌日のファイターズの試合準備はしているようですが閑散としています。
次は観戦スタンドへ向かいます。
年間シート(1年間の試合の予約席です。40万円以上するとか!)から見たドームです。スケールの大きさに思わずため息が漏れちゃいました。この後、サッカーを行うときはどうしているかをモニターでガイドさんが説明してくれます。このシステムを世界初の「ホヴァリングサッカーステージ」といい、野球の人工芝を巻き取って、外にある巨大な天然芝サッカーステージを空気圧で重さを軽くしてから移動させてドーム内に設置します。
ツアー後に撮影したホヴァリングサッカーステージです。
SF映画に出てくるような斬新さ
があります。移動させて、すべての作業を終えるのに12時間はかかるのだとか。お金もかかるのだろうと思い、質問すると「1回270万円するそうです」とガイドさんが教えてくれました。高いか安いかはわかりません(笑)でもこんな、広い土地が必要なシステムは北海道じゃないとできない気がします。ちなみにこの周辺は緑に囲まれ、散歩に最適です!さらに裏には天然芝と人工芝のサッカー練習場もあります。本当に広いですよ!
グラウンドやロッカールームも案内されます!
この後はエレベーターや階段を使って地下に降り、いよいよグラウンドへ降りていきます。ここからは野球好き女子はたまらないのではないでしょうか?
グラウンドへの入口です。まさに、選手目線でドームを感じることができます。ここで選手が実際に戦っていると思うと感慨深い気持ちになります。グラウンド内に入ると、スタンドを見上げる形で迫力があります。
この日は、グラウンドキーパーさんの特別の計らいで1塁ベース上に立つことができました!土は北海道の道北地方の赤土を使用しているそうです。ベースは思ったよりフカフカして柔らかかったですよ!
ツアーの人数やその日の状況などにより、見学コースは変わったりするそうで、今回は非常にラッキーだったとのことです。条件が合えば、ファイターズの練習風景を見ることもできるようです。この後はあこがれの選手が座るベンチへ。
ベンチの椅子の裏は、選手のスパイクなどで実は傷が多いです!ファイターズの中田翔選手のバットや引退した稲葉選手のヘルメットなどに触れることもできますよ!
控え投手がピッチング練習をするブルペンです。
ボールを的に当てるストライクターゲットもできます。私も挑戦しましたが、まったく見当違いな方向へすっ飛んで行きました。でも一瞬でもピッチャーの気持ちを味わえたのは幸せです!
コンサドーレの選手や野球の相手チームの選手が使うロッカールームにも入れます。
このベンチで試合前、試合後、選手たちはどんなことを考えているのか、想像を膨らませちゃいます!ホント、普段なら絶対入れない裏側を見ることができます!これでツアーは終了です。この後は総合案内前まで戻り、ガイドさんとお別れ。
全部で約50分間。歩行距離は約1㎞になるそうです。内容がギュッと詰まった大満足ツアーでした。「アスリートに一歩近づけた~」と笑顔を浮かべた女性がいたのが印象的でした!
国内唯一のドーム展望台も忘れずに!
もう十分満足ですが、展望台を忘れてはいけません。総合案内からエレベーターで3階へ上り、全長60mの空中エスカレーターに乗ります。
このエスカレーターもまた非日常の光景で現実を忘れてしまいます。エメラルドブルーのライトに彩られ、未来へタイムスリップしている気分になります。ムードもいいのでカップルにも良さそう!
これまた斬新な展望台に着くと53mの高さから札幌市の全景を見渡せます。
生憎の雨模様で残念ながら眺めは今一つです。晴れたら絶景でしょうね!
逆側からはグラウンドを見下ろすことができます。これも普通はありえない光景です。こんな真上から球場を眺めることができるのは、もちろん札幌ドームだけです。
高所恐怖症の方は注意が必要かもしれません!
如何でしたか?私はスポーツが好きなので、想像以上にツアーを楽しむことができました。それだけではなく、ドーム自体が非常に未来チックな構造というか斬新なので非日常な気分も味わえますよ。ツアーが気に入ったら、機会があれば、ファイターズやコンサドーレの試合もぜひ観戦してみて下さいね!