この記事を書いた人 rikuism
記事更新日:
北海道の有名パワースポット!青い池で感動を
記事更新日: 2015-11-09
北海道美瑛町白金にあるパワースポット。自然が作った神秘的な青い池があるとは聞いていましたが、行ったことがないので行ってみました。紅葉のシーズン真っ只中の北海道美瑛町青い池では神秘的な青と黄色や赤が映えてとても幻想的な雰囲気が漂っていました。
美瑛町白金にあるJR美瑛駅から約17km、白金温泉から2.5km 旭川空港から約車で約40分。国道237号線から道道996号線へとひたすら走るとピルケの森と白金インフォーメーションセンターが見えればもうすぐそば、そこから2.5kmほど車で走ると青い池の看板が見えてきます。駐車場は50台程度無料で駐車することができます。
神秘的な青と自然が作り出した風景
青い池はもともと噴火した土石流をせき止めるための工事の最中に雨水や近くにある白髭の滝からの水が集まってできたそうです。青いのは水に含まれる金属などが原因ではないか?とは言われていますが理由がわからないという神秘のベールをまとった池でもあるんです。
本当に真っ青です。その日によって表情が違うようで晴れていると緑っぽく見えたり、曇っていると青いなど、その日によって全く色が違うのも魅力の一つ。行った時は今にも雨が降りそうな曇天でした。それでもこれだけのコバルトブルーな池がお出迎えしてくれました。 立ち枯れた木と背景の山の紅葉がなんとも幻想的です。まるで魔法の世界に連れてこられたかのような異世界感と非日常です。小鳥の鳴き声と穏やかな風の音が聞こえてきます。有数の観光地だけあって土曜日の午前中は100名前後の人でにぎわっていました。
パワースポットとしても有名
神秘の力が生み出したなんとも形容しがたい青い池はその青さや不可解さからもパワースポットと言われています。北海道にあるパワースポットの中でも指折りのパワーを秘めていると女性にとても大人気です。
季節柄ススキと青い池もなんて絵になる風景でした。歩きやすいように整備はされていますが土の地面ですのでスニーカーを履いていくことをお勧めします。前日があいにくの雨だったために地面がぬかるんで歩きづらい状態になっていました。 撮影はできませんでしたが、ちょうど青い池を訪れた時にはパワースポットだけあってかフォトブライダルの撮影をしているカップルとプロのカメラマンもいました。
ついでに山にも登ってみた
青い池から車で20分もしない場所に登山初心者でも気軽に登れるちょっとした観光スポットもあると聞いたので行ってみることにしました。車で山道を登っていくと今までの紅葉よりもさらに色が濃くなっていくのがわかりました。
本格的な縦走登山はちょっとという方も気軽に登ることができる展望台付きの登山コースがあります。もちろん本格的な登山も可能な十勝岳になります。縦走登山する場合はふもとにある入山届を書いて登っていく必要性があります。
白い薄化粧をした山がお出迎えしてくれました。あいにくの天気だったためあまりきれいに撮影できていませんが、晴れた時には山の稜線や山頂の雪化粧がきれいに見えることができます。
違う角度から撮影すると少しはっきり見えましたでしょうか?砂利道になっていてところどころ大きい意志も転がっているのでこちらもスニーカーなどで訪れたほうが楽しむことができますよ。
あいにく雨が降り出してきたので下山することにしました。登ったところから見下ろした美瑛の街並みです。地平線が見えそうなくらい広いですね。あいにくの天気なのに大勢の人がふもとのレストハウス付近にいることに驚きました。
昼も夜も楽しめるスポットも多い美瑛
美瑛に旅行に行く際はぜひ青い池によってその足で望岳台にも立ち寄ってもらいたいです。今回は昼の写真しかありませんが、都市部から離れているので天気がいい時では満点の星空を見ることができます。また行くまでの道も広く慣れてない人でも安心して夜でも運転していくことができると思います。普段では肉眼で確認できないような小さな星もここに来ると吸いこまれそうなほど満点の星空で出迎えてくれますよ。