記事作成日:
自然体で楽しめる♪金沢21世紀美術館でのんびりしませんか?
記事作成日: 2015-11-04
「まちに開かれた公園のような美術館」というコンセプトのもとに建設された金沢21世紀美術館は、「人気美術館ランキング」で1位になったこともあるそうです。いったいどんな美術館なのでしょう?人気の秘密を探りに行ってみました!
金沢21世紀美術館ってどんなところ?
金沢21世紀美術館は金沢市の中心部にあり位置していて、金沢駅からはバスで約15分、兼六園からも徒歩5分ほどで来られる距離にあります。大きな円のかたちをした建物の壁は透明なガラスでできていて、まず美術館そのものがとってもアート!中の様子が見えるので入りやすい印象を受けました。
まさにコンセプトそのままに、まさに公園の一角のような感じで、アート作品が美術館の周りにだれもが遊べるように配置されています。私が訪れた日は、小学生の遠足なのか修学旅行生なのか子どもたちがたくさんいて、美術館の芝生でランチをしていました。青空の下、のんびりピクニックもができて、とっても気持ちよさそうでした! ではいよいよ美術館の中へ!美術館は中に入ってみると「展覧会ゾーン」と「交流ゾーン」に分かれていてがあり、展覧会ゾーンはチケットが必要ですが交流ゾーンは無料で入ることができますした。
交流ゾーンは憩いの場!
交流ゾーンは自由に出入りできるので、例えばデートや誰かと待ち合わせなんてときに気兼ねなく待っていられるところです。さっそくのんびりアート鑑賞スタート! さて、21世紀美術館の代表的な作品といえば、ジェームズ・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」(通称「タレルの部屋」)やレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」 などがあります。
「タレルの部屋」の天井には正方形の穴が開けられていて、その開口部から見る空は四角く切り取られ、時間や季節によって変化するアート作品になります。
部屋にはまた自然光が差し込み明るいので、待ち合わせ時間にゆったり本を読んだり、まったりするのにもおすすめです。
こちらがレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」です。実は展覧会ゾーンに展示されてる「スイミング・プール」ですが、の方は交流ゾーンからも見下ろすことができるんです。不思議で素敵! またアートライブラリーには普通の図書館にはないようなアート関連の本が置いてあるのでこちらだけの利用だけでも楽しめそうでした。その他に託児所も完備されているので、小さなお子さんがいる方も安心して利用できるところだなと感じました。
託児所も完備されているので、小さなお子さんがいる方も安心して利用できるところだなと感じました。 情報ラウンジに行ってみるとでは、優しい光に包まれて気持ちよく過ごせました。
パンフレットコーナーには金沢で発刊されているフリーの情報誌や金沢のイベント情報が手に入るので、現地で情報を調達したい方は必見です!
おいしいスイーツ!
美術館探検をしていたらすっかり小腹が空いてしまいました。美術館の中のカフェもいいけれど、せっかくのお天気なので少し周りをお散歩してみることに。 すると、ショーケースに美味しそうなケーキがたくさん並んでいるカフェを発見しました。!お店の名前は「古都美(ことみ)」。1階は売り場で、2がカフェになっていました。さっそくご当地のお茶・加賀棒茶と。
同じく加賀棒茶のロールケーキを頼んでみました。
なんというか見た目がもうおしゃれ。!加賀・金沢で飲まれるほうじ茶は、茶葉ではなく一番摘みの上質な茎の部分のみを浅めに炒って製茶されていまするお茶。その棒茶を使ったロールケーキということで期待が高まりますした。実際に食べてみると生地がふわふわでしっとりしていて、ほどよい甘さのクリームが口中に広がり、一瞬にして幸福感が生まれました。今まで食べたロールケーキで1番好きかもしれないです(笑) 店内の雰囲気もよく、2階から道行く人々を観察しながらゆったり過ごせました。 美術館の周辺には他にもいくつかカフェはありましたが、ここは穴場でおすすめです☆
店内の雰囲気もよく、2階から道行く人々を観察しながらゆったり過ごせました。美術館の周辺には他にもいくつかカフェがありましたが、ここは穴場でおすすめです☆
中も外も交流ゾーンは誰もが自由にいろんな楽しみ方ができちゃうなんて素晴らしい!
アートなイス椅子で女子トークもできるし、芝生でまったり日向ぼっこもいい感じですよ♪そんな金沢21世紀美術館は一日中いても、まったく飽きませんでした!。普段、美術館に縁のない人でもきっと気軽に楽しめるはず!
スポット情報
金沢21世紀美術館
〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス:JR金沢駅よりバスにて約10分。「広坂・21世紀美術館」「香林坊(アトリオ前)」にて下車すぐ。車でのアクセスの場合は、有料駐車場が利用可能。
TEL::076-220-2800
入館料:美術館の建物へでの入館(交流ゾーン)は無料。
展覧会ゾーンは開催されている展覧会によって値段が変わるので各会場入口でお買い求めください。
公式サイト https://www.kanazawa21.jp/
古都美(ことみ)
〒920-0962 石川県金沢市広坂1-2-27
アクセス:金沢市役所から徒歩3分、
兼六園から徒歩5分。
金沢21世紀美術館すぐそばです。
金沢駅からバス停「広坂」下車すぐ
TEL::076-222-5103