この記事を書いた人 トリッパー編集部
記事更新日:
お醤油が香る金沢の港町・大野町を探検してみよう!
記事更新日: 2016-01-19
金沢といえば、茶屋街のように古い町並みの残る観光地が人気ですが、金沢の中心部以外にも昔ながらの町並みが見られる場所があります。今回はそんな隠れた見どころ、金沢の海の玄関口・大野町に行ってみたいと思います。
大野町は「醤油のまち」
金沢港のある大野町は、かつては北前船の往来で栄えた港町です。現在でも古い町家があちこちに保存されており、情緒ある町並みを見かけることができます。
またこの町は、醤油造りがさかんなことでも有名です。大野町に着いてまず驚いたのは、お醤油の香りがすること!
町の中にはたくさんの醤油蔵があり、まさに「醤油のまち」という感じです。醤油の良い香りにつられて、近くのお店に入ってみることにしました。
醤油ショップでおみやげ探し
こちらのお店は、「直源醤油」という工場に併設されているお醤油のお店です。おしゃれな店内には、たくさんの種類の醤油やドレッシングが並んでいました。
こちらの醤油とコラボしたお菓子も!
気になる醤油は試飲もできます。私も、一番人気の「もろみの雫」を味見させてもらいました。国産原料にこだわった醤油なんだとか。
これでお刺身とか食べたら美味しいだろうなぁ。他には、加賀野菜を使ったカラフルなドレッシングも気になりました。色がきれいなので結婚式の引き出物にも人気なのだそうです。かわいいし、お土産にすると喜ばれそう!
醤油を味わえるカフェへ
もう少し町を歩くと、「もろみ蔵」というカフェを発見しました。建物は醤油醸造のもろみ蔵を再生したものだそうで、とても良い雰囲気。
ここでは、コーヒーやジュースなどのドリンクだけでなく、醤油ラーメンや醤油味のぶっかけうどんなどもあり、大野の醤油を存分に味わうことができます。私は、お店で人気のお醤油ソフト(280円)を食べてみることにしました。
こちらが醤油ソフト。キャラメルみたいな味だけど、ふわっと醤油の味がします。これはかなり美味しいです!個人的にはとっても好きな味でした。
大野お台場公園をお散歩
大野には他にもおもしろい所がありますよ。町から少し移動してみると、海のそばに公園がありました。
「大野お台場公園」といって、江戸時代の台場(砲台)の跡地を利用した公園だそうです。円形劇場のような形をしていて、その中心には北前船をイメージした舞台があります。周りには散策路もあり、ウォーキングや散歩をしている人もたくさんいました。散策路を歩いていると、台場の跡地ということで、大砲も発見。その佇まいから当時が偲ばれます。
すぐそこが海なので、ベンチに座って海を見てのんびりするのも良いですね。
また、広い芝生や遊具もあるので、子供と一緒に来ても楽しめそうですよ。
いかがでしたでしょうか。大野町は、古い歴史を持つ町並みのところどころに新しさもあり、歩くほどその魅力を感じられる町でした。金沢へ旅行に来た際は、金沢港や大野町のほうまで足をのばしてみませんか?
スポット情報
直江屋源兵衛
住所:石川県金沢市大野町4丁目16
TEL:076-268-1300
定休日:水曜
営業時間:10時〜17時
もろみ蔵
住所:石川県金沢市大野町2丁目39
TEL:076-267-6638
定休日:水曜・年末年始
営業時間:平日・11時〜18時/土日・10時〜18時
大野お台場公園
住所:石川県金沢市大野4丁目
アクセス:北鉄バス「大野からくり記念館」下車徒歩2分。無料駐車場あり。