この記事を書いた人 トリッパー編集部
記事作成日:
素敵な海とプロ野球。イベント満載のぎのわん海浜公園がおもしろい!
記事作成日: 2016-02-22
那覇から車で30~40分。沖縄本島中部に位置する「ぎのわん海浜公園」はビーチのほか、プロ野球の横浜DeNAベイスターズのキャンプ地としても有名です。近隣には雰囲気抜群のマリーナや大型ショッピングセンターにボウリング場などもあって見どころ、遊びどころが満載。旅行者も丸一日楽しめちゃうスポットなのです。
「ハマっ 娘」よろこぶ、ベイスターズのキャンプ地
広い公園内には野球場はもちろん、テニス場に体育館、屋内練習場等のスポーツ施設も充実。前身の横浜大洋ホエールズから始まり、もはや30年以上にもわたってベイスターズの選手がキャンプ場として毎年利用しています。
今では女性の野球ファンも多く、「カープ女子」「オリ姫」に続いては「ハマっ娘(ハマガール)」も急増中とか…。キャンプシーズンには県内外から多くのファンが訪れ、公園内のあちらこちらで移動中の選手を追っては、写真撮影やサインをねだる姿がみられます。まさにここは身近に選手と触れあえる絶好のチャンス!さてさて、お目当ての選手はどこかしら?
キャンプシーズンにはベイスターズのグッズ販売や、選手のサイン会などの催しもあり、訪れた多くの野球ファンを楽しませてくれることでしょう。
お腹がすいたら、公園内に露店やパーラーもあります。ここらでちょいと腹ごしらえ…。
ソーキそばや田芋パイ、アグー肉で巻いたおにぎりなど、沖縄ならではのメニューもあるので、地元グルメもぜひ味わってみてくださいね。
夏でも冬でも、やっぱ海でしょ!
「海浜公園」と名にあるように、公園内に素敵なビーチ(トロピカルビーチ)が広がります。夏には海水浴やビーチパーティーを楽しむ人でにぎわうこのビーチ。冬でも天気のいい日には多くの人がやってきます。この日は砂浜でサッカー遊びをしている子どもたちや凧揚げしている親子連れなども多く見られました。
ちなみに、冬でも沖縄の海は水温20度程度を保っているので、ごくたま~に裸で泳いでいる観光客の姿も…。でも、シーズンオフはどこのビーチも遊泳禁止です。危ないので泳ぐのはやめておいてくださいね!
ビーチ脇にある高台に上れば平和記念モニュメントがそびえます。ここからの海の眺めがまた最高!水平線まで広がる東シナ海をのぞめます。
夏には野外コンサート。大人も子どもも楽しめる!
ひろーい多目的広場や遊具なども充実しているこども広場、海の向かいには屋外劇場もあって、夏には有名アーチストの野外コンサートなんかも多く開かれます。広い公園内、海や園内の景色を眺めてゆったり散歩するのもいいでしょう。家族で来てものんびり楽しむことができますよ。
お洒落なマリーナでセレブ気分に…
公園に隣接して、たくさんのヨットやクルーザーが停泊するマリーナがあります。ここの雰囲気がまた最高!お洒落で何となくセレブな雰囲気も味わえちゃいますよ。
このマリーナを発着するクルージング、ホエールウォッチング、フィッシングやさまざまなマリンスポーツ、アクティビティが楽しめちゃいます。
マリーナの敷地内には小洒落たレストラン(グリル&ワインバル「フィッシュテイル」)があります。営業時間は夕方から…。沈む夕日とうっすらと赤く染まる空をバックに、行き交うヨットを眺めながら味わうワインは最高の贅沢かも…!
マリーナと公園の隣にはイベントやコンサート、展示会などが開催される沖縄コンベンションセンター(写真)があります。毎年3月には「沖縄国際映画祭」が開催され、多くの有名芸能人が集まっていっそうの盛り上がりを見せます。
ここ海浜公園の近隣では一年中いろんなイベントが目白押しなので、その時々の楽しみ方ができちゃうのは嬉しいですね。訪れる前にイベントをチェックしてめんそーれ!
【基本情報】
★ぎのわん海浜公園
宜野湾市真志喜4- 2-1
TEL:098-897-2751 管理事務所
★宜野湾港マリーナ
宜野湾市真志喜4-4-1
TEL:098- 897-7017 管理事務所
◆FISH TAIL グリル&ワインバル
営業時間 16:00~25:00(ラストオーダー・フード23:00・ドリンク24:00)
定休日:火曜日
TEL:050-5785-6454
☆アクセス
車で:那覇空港・那覇市内から国道58号線を北上して約30分
バスで:那覇バスターミナルから宜野湾方面行きのバスで「コンベンションセンター前停留所」または「宜野湾市営野球場前停留所」で下車、徒歩約1~2分