この記事を書いた人 トリッパー編集部
記事作成日:
長野県のスキー場 カテゴリー別人気ランキング!
記事作成日: 2018-09-24
長野県には日本アルプスも含まれており、その周辺をメインとして白馬や志賀高原、野沢温泉など多くのスキー場が存在します。1998年には冬季オリンピック開催地としても選ばれ、国内のみならず海外でも有名な、日本を代表するスキーのメッカです。スキー場の数もトップクラスですが、選択肢の多さゆえに特に初心者の方には「どこを選んだらいいのかわからない」という声が多く聞かれます。そこで、今回はわかりやすく、カテゴリー別にランキングを作成いたしました。長野県のスキー場選びの参考に、ぜひご利用ください
目次
長野県のスキー場総合ランキング
1位 白馬五竜&Hakuba47
白馬五竜&Hakuba47、2つのスキー場は共通リフト券となっておりどちらも利用することができます。1日ではとても滑りきることができない広大なゲレンデは、日帰りから宿泊まで、また初級者から上級者までいろんな楽しみ方ができる自由度の高さが総合ランキング1位の理由となっています。ゲレンデ食は安くて美味しいと好評で、白馬五竜には24時間営業のスキーセンター「エスカルプラザ」があり仮眠もバッチリとれるなど、施設やサービスも充実。海外からの利用客も多くなっています。Hakuba47には日本トップクラスのクオリティを誇るパークが存在します。見事なハーフパイプから、初心者向けパークなどもあり利用者を選びません。両スキー場を合わせて24本のコースがあります。どちらにもキッズゲレンデがありますが、五竜のキッズワンダーランドはなんと無料で利用できます。
2位 竜王スキーパーク
166人乗りロープウェイをもつ竜王スキーパーク。全部で7本のコースをもち、初級35%、中級40%、上級25%となっています。難コースである非圧雪の斜面が長く続く「木落しコース」が名物で、国内屈指の爽快でダイナミックな滑走を楽しめるとして、腕試しをしたい中上級者から人気を集めています。麓には初中級者の練習にピッタリなワイドでゆるやかな斜面が多く用意され、レベル別にうまく住み分けができるため安心して過ごせるのもポイントです。約6,000mのロングランもでき、満足度も高くなっています。アドベンチャーパークは子供から大人まで雪遊びが楽しめる充実の内容。ソリ、チュービング、キッズスキーコースなどがあります。また、アドベンチャーパーク内には動く歩道完備で移動もラクラク。
3位 斑尾高原スキー場
世界大会なども多く開催されてきた斑尾高原スキー場。全部で31本の豊富なコース数で、初級30%、中級40%、上級30%とバランス良い構成がとられています。小学生未満のリフト料金は無料です。またスタッフ対応が良く、ファミリーや初心者が多く訪れる理由ともなっています。しかし、実は中上級者向けのコースが充実しており、日本一のツリーランコース数を誇るなど他にはない魅力が備わっていることからさまざまなレベルの方が楽しめる内容。快晴時のロケーションが素晴らしく、日本海まで望めることもあります。非圧雪バーンが多いのも特徴です。キッズパークはスノーエスカレーターが設置され、子供から大人までソリなどで遊ぶことができます。
インターから近いスキー場ランキング
1位 佐久スキーガーデンパラダ
上信越自動車道・佐久平PAから1km。インターから近いという表現は正確ではなく、実際には高速を降りることなく行けるという、他とは一線を画す「日本唯一の高速直結」スキー場です。佐久平PAの第2駐車場(全日無料)から、ジャンボエスカレーターを利用することでスムーズに入場することができます。ほとんどノーチェーンで行けるなど、とにかく気軽なアクセス性はダントツ!
2位 駒ヶ根高原スキー場
中央道・駒ヶ根インターから3km、約3分というアクセス性の良さを誇る駒ヶ根高原スキー場。駐車場は全日無料。ほとんどの場合ノーマルタイヤでOKなのでこちらも気軽で初心者も安心です。駐車場とスキー場は隣接しており、移動も楽ちんです。
3位 ヘブンスそのはらSNOW WORLD
中央道・園原インターから3km、約5分にあるヘブンスそのはらSNOW WORLD。雪が降っていなければこちらもノーマルタイヤでOKです。駐車場は全日無料。スキーヤーオンリーのスキー場です。
滑走距離が長いスキー場ランキング
1位 野沢温泉スキー場
日本トップクラスの滑走距離を誇る野沢温泉スキー場では、なんと10kmにもわたるハイパーロングコースが待っています。山頂「やまびこゲレンデ」こそ中・上級者向けですが、それ以降の上ノ平ゲレンデ→パラダイスゲレンデ→ビギナー林間コースは初級者からでも滑走可能で、そちらは8.7kmと十分すぎる長さ。天然雪100%で雪質・眺望も良くブナの原生林や霧氷などの大自然を満喫しながら滑るロングコースは最高です。滑り疲れたら帰りは近隣の温泉で癒やされるのもオススメです。
2位 白馬八方尾根スキー場
白馬八方尾根スキー場では中級向けスカイラインコースが8kmにわたる超ロングコースとなっています。未圧雪のバーンもあり、パウダーフリークも満足できるコースです。最大斜度32度、平均16度の中級向けコースとなってはいますが、林道の迂回コースをとれば初心者でもチャレンジすることが可能です。
3位 おんたけ2240
ゲレンデトップ2,240mの高標高に位置するおんたけ2240では、7kmのロングコースが用意されています。こちらは初心者からそのすべてを滑ることが可能。ゴンドラ山頂から中央アルプスの絶景を望みながらゆったりとマイペースに滑走できます。シーズン初めからパウダースノーが満喫できるのも嬉しいポイントです。
子供におすすめスキー場ランキング
1位 中央道伊那スキーリゾート
伊那スキーリゾートは90%「ほぼ晴れ」の高い晴天率を誇り、過ごしやすいゲレンデです。いちばんの売りは、「0円楽ちんレッスン」。準備体操から始まり、ブーツの履き方、歩き方、転び方など基本のキから、ボーゲンで滑るところまでなんと無料で教えてもらうことができるサービスを実施しているのです。親が教えると、ついイライラしたりしてしまうなど難しいものですが、プロがポイントを押さえてやさしく指導してくれるのでしっかり基本を身につけることができます。予約は不要で所要時間は30分~40分。スキー・スノボデビューにピッタリなスキー場です。キッズパークもそりやスノーストライダーなど充実で、遊び放題PASSでよりオトクに利用することができます。小黒川スマートインターより約8分。
2位 ヘブンスそのはら SNOW WORLD
ゲレンデトップの標高は1,600mで雪質もしっかりしており、晴天率は80%と高く、快適に過ごしやすい環境が整っています。また、ヘブンスそのはらの特徴は「スキーヤー専用」であるということ。コースは4つとシンプル構成ではありますがボーダーの座り込みなどがないため、安全性が高いのはお子様連れには最も嬉しいポイントです。そり・雪遊び専用エリアももちろん設けられており、こちらはなんとサンリオプロデュース!週末にはキティちゃんが遊びにやってくるなど楽しいイベントも用意され、小さなお子様も楽しく雪に親しむことができます。園原インターから約5分というアクセス性の良さもファミリーには高評価!
3位 富士見パノラマリゾート
晴天率85%と高く、お子様も快適に過ごせるスキー場です。リフトデビュー応援を謳っており、初めてのゲレンデでも安心してリフトを利用することができます。「ゆっくりリフト」は速度が遅く、さらにおもてなしスタッフが乗り降りをしっかりサポートしてくれます。キッズパークは入場すればおもしろソリが貸出無料で使い放題です。雪面を登るのは50mのスノーエスカレーターが用意されているので、小さなお子様もラクラク移動することができます。併設の無料休憩所はしっかり暖房がきいており、体が冷えやすいお子様も安心。チュービングエリアが新設されて、更にパワーアップしたキッズパークは満足度バツグンです。
初心者におすすめスキー場ランキング
1位 栂池高原スキー場
幅1,200m以上もあるワイドコースと平均斜度8度という非常になだらかな斜面で、ゆったりと楽しめるメインゲレンデ「鐘の鳴る丘ゲレンデ」をもつ栂池高原スキー場。これだけワイドな1枚バーンは他に類を見ません。9本あるコースのうち3本が初級者向けです。「初心者天国」としても知られており、気軽にスタートできる初心者・ファミリーにオススメのスキー場です。初級者からでも3,030mのロング滑走が可能なのも自然な上達には好環境です。
2位 X-JAM 高井富士
全部で13コースあるうちの50%を初級者向けとし、また初級者用のチャレンジパーク・ハイクパークもあってビギナーでも満足度高く過ごせる、特にビギナーのスノーボーダーのオススメのスキー場です。毎朝9時からスノーボード無料安全講習が行われているのもポイント。所要時間は約45分です。
3位 戸狩温泉スキー場
初級者向けコースが7コースと豊富に用意されているのが戸狩温泉スキー場です。2,500mのロングコースも初級者から滑走可能で、マイペースでゆったり滑りながら自然と上達したい方にピッタリ。ペガサスゲレンデはワイドで、練習しやすいと評判です。
ゴンドラがある人気のスキー場ランキング
1位 栂池高原スキー場
全長4,120mというとても長いゴンドラ「イブ」が稼働している栂池高原スキー場。ゴンドラ1本で最頂部からのロングランができ、ほぼすべてのコースに接続することができるなど効率的に楽しめます。ゴンドラスタッフの対応も高評価。人気が高い分、週末にはやや混雑があり、ゴンドラは10分待ちになることもあります。
2位 野沢温泉スキー場
野沢温泉スキー場の「長坂ゴンドラリフト」は3,515m。最長滑走距離10kmにわたるなど非常に広大なゲレンデを持ちますが、全体のレイアウトの関係から、長坂と日陰の2つのゴンドラが混雑しがちでピークシーズンには1時間待ちとなることも。早朝や平日など、時間をずらして利用することをオススメしますが、それだけ人気度の高いスキー場である証明でもありますね。
3位 白馬八方尾根スキー場
白馬八方尾根スキー場のゴンドラ「アダム」は、その終点から全長8kmのロングコース「スカイラインコース」を堪能できます。また、北尾根コースは白馬連峰の大パノラマが広がり、とても眺望の良いコースとなっています。いずれも迂回コースをとれば初心者からでも滑走できるので、汎用性が高いのが人気の理由です。