この記事を書いた人 トリッパー編集部
記事作成日:
関東近郊のインターから近いアクセス便利なスキー場10選
記事作成日: 2018-11-30
スキー場に行くのは楽しみだけど、高速道路を降りてから雪道の運転が不安という人は意外に多いと思います。雪道の運転は、吹雪で前が見えにくいことや、ハンドルが取られてスリップしないように、いつも以上に気を張らなければいけません。
せっかく楽しいウィンタースポーツに行くのに、できれば雪道を長時間運転したくないですよね。今回は、そんなお悩みを解決するために、関東近郊のインターから近くてアクセスの便利なスキー場10選をご紹介します。もちろん、近いだけではなく魅力的なスキー場がたくさんありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
ノルン水上スキー場
関越自動車道/水上ICから約3km
首都圏から約95分、水上インターからも約5分と、アクセスの良さが抜群のスキー場です。
最長滑走距離は2,000mとコンパクトながら緩やかで、程良い傾斜や大きなコブが迫るハードコースなどバラエティに富んだ5コースは、初心者から上級者まで楽しむことができます。
さらに、ナイターが平日は22時まで、週末はなんと24時まで滑ることができ、金額も2,300~2,700円というお得な料金設定なので、ナイターも人気のゲレンデです。
またソリなどで遊べる”スノーランド”は、今シーズンからスノーエスカレーターが設置され、子どもやファミリーの雪遊びがますます楽しくなります。
神立高原スキー場
関越自動車道/湯沢 ICから約1km
インターからたった3分というアクセス抜群の立地にあり、100%天然雪が自慢のスキー場です。
最長滑走距離3,500mと多彩な14本のコースの中には、最大傾斜40度を超えるコースが2カ所あり、上級者をうならせるゲレンデです。もちろん、初級・中級者コースも全体の7割と充実しているので、レベルを問わずに楽しむことができます。
またハイシーズン期間のナイターは、ほぼオールナイト営業の18:00~翌4:00まで滑ることができる貴重なスキー場です。さらに、レンタルやスクールのサービスはもちろん、週末は24時間営業の立ち寄り温泉”神の湯”など、充実の施設を満喫することができます。
湯沢高原スキー場
関越自動車道/湯沢 ICから約3km
湯沢インターから約5分で到着できる湯沢高原スキー場は、雪質が良く広々とした”高原エリア”と、ビギナーや子ども向けの”布場エリア”の2大エリアに分かれています。
湯沢高原ロープウェイやリフトを乗り継いで頂上まで行くと、山頂からの絶景を楽しみながら、最長5,000mのロングコース滑ることができます。
また隣接する「GALA湯沢」「石打丸山」との3スキー場共通リフト券がありますので、1つのスキー場だけでは物足りないという人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
また山麓のスキーセンターには、ギフトショップ”湯沢マルシェ”や日帰の天然温泉”コマクサの湯”があり、滑り疲れた体を癒してから帰ることができます。
GALA湯沢スキー場
関越自動車道/湯沢 ICから約3km(約5分)
インターから約5分、JRガーラ湯沢駅にも直結の好アクセスで、山麓のスキーセンターからゴンドラで一気に標高800mへ上がった先にゲレンデが広がっているのが特徴的のスキー場です。
ゲレンデは最長滑走距離2,500m、コース数17本の多種多様なコースを楽しむことができます。山頂からは、なんと日本海の佐渡島まで望める絶景があり、インスタ映えも間違いなしです。
また初心者用に緩やかな傾斜の短いコースやスノーボーダー向けのハーフパイプ、子ども用の雪遊びパークなど、充実のゲレンデを満喫できます。下山したスキーセンターには、プールやジャグジーがある”SPAガーラの湯”や靴を脱いで休める無料休憩エリア”IRORIラウンジ”で過ごすことができるのも魅力のひとつです。
岩原スキー場
関越自動車道/湯沢 ICから約3km
湯沢インターから約5分のスキー場までの道路は、消雪対策がされていて雪道も安心。さらに、スキー場までの途中でコンビニに寄ることもできる好立地なスキー場です。
アクセスの良さだけでなく、最長滑走距離が4,000mのロングコースや、超ワイドな一枚バーンのゲレンデなどロング&ワイドが自慢のスキー場です。
また子ども向けの“キッズパラダイス“やファミリー専用ハウス”キッパラハウス“など子連れファミリーに嬉しい施設が充実しています。さらに、レンタルやスクールや宅急便などのサービスも人気のポイントです。
湯沢中里スノーリゾート
関越自動車道/湯沢 ICから約5km
湯沢インターから10分ほどで到着する湯沢中里スノーリゾートは、最長滑走距離2,000mと魅力的な16コースが楽しめるスキー場です。
初心者にはスノーエスカレーター付きのビギナーエリアや、腕に覚えのある上級者には非圧雪のツリーランなど、誰もが満足できるコースづくりを目指しています。
またスノーチュービングやソリなどが1,000円で遊び放題の “雪遊びパーク” は、ファミリーや子供に大人気です。スキー場で疲れた後は、“大浴場スパベルク”や無料休憩所などアフタースキーの施設も充実しています。
舞子スノーリゾート
関越自動車道/塩沢石打ICから約1km
舞子スノーリゾートは、東京方面から湯沢インター次の塩沢石打インターを降りて約2分で到着するアクセス抜群のスキー場です。
多彩な26コースや最長6,000mのロングランができ、ビギナーもエキスパートもそれぞれが縦横無尽に楽しむことができます。またナイターがワンコインの500円で滑ることができ、さらに1dayパスはナイターまで含まれているというお得なチケットです。
施設の特徴としては、夜中に到着した人向けに予約制の仮眠室があるので、朝から元気に滑ることができます。また割引特典がたくさんあり、お誕生日当日に割引になる「ちやほやお誕生日割」、毎週木曜の「男子割」、毎週水曜の「女子割」、さらに名前が“マイコさん”とその同行者も安くなる「ちやほやマイコさん割」など、気になる割引を事前にチェックしておきましょう。
石打丸山スキー場
関越自動車道/塩沢石打ICから約3km
塩沢石打インターから約5分で到着するので、峠道を通ることなく気軽に行ける関東最大級の老舗スキー場です。
最長滑走距離4,000mに広大な地形を活かした多彩な23本のコースがあり、さらに今季には世界最新鋭型のコンビリフト「サンライズエキスプレス」が誕生し、ますます活気溢れるゲレンデを体験できます。
コース以外では、ゲレンデ内外にある23カ所の食事処や子ども用のスノーランド、近隣の温泉施設など、魅力的な特徴を兼ね備えているスキー場です。
佐久スキーガーデンパラダ
上信越自動車道/佐久平PAから直結/上信越自動車道/佐久平ICから約5.5km
佐久平パーキングエリアからエスカレーターでスキー場に行くことができる全国で唯一のパーキング直結型スキー場です。下道から行く場合でも、佐久インターから約5分で到着することができます。
ゲレンデは、「南パラダ」と「北パラダ」の山頂でつながる2つのエリアで構成されていて、最長滑走距離が1,366m、コース数6本のスキー場です。
浅間山が望める絶景のコースや緩急のバランスが良い初中級者コース、スノーボーダー向けのスノーパークなど充実のゲレンデが魅力的です。おすすめは、平日毎日実施されている“レディースDAY”で、リフト券が半額の2,100円で滑る事ができるので、女性は必見です!
富士見パノラマスキー場
中央自動車道/諏訪南ICから約5km
インターから約7分で到着する富士見パノラマスキー場は、好アクセスとともに晴天率85%が自慢のスキー場で、最長滑走距離3,000mのロングランと8本の個性あふれるコースが楽しめます。
ゴンドラで行く頂上からは、八ヶ岳や富士山の大パノラマが見渡せる最高のロケーションが体験できます。
初心者向けには、ゆっくり動く「ゆっくリフト」や上級者向けにはプロやメーカーライダーが所属する「チーム・カーブマン」がプロデュースする多彩なスノーパークで遊ぶことができます。
また初滑りがお得になるオープニングチケットや、2回目以降に使える割引チケットのプレゼントなど、お得な情報があるので、行く前にチェックしておきましょう。