屋久島に行きたいけど体力は必要?|トラベルマルシェ

現在の出発地
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄

屋久島への旅Q&A

屋久島にへどうやって行くの?屋久島での過ごし方は?
屋久島への旅をよりよくするためによくある質問に答えるよ!

屋久島に行きたいけど体力は必要?

屋久島の楽しみ方は様々。訪れる場所により変わってくるよ

屋久島の観光スポットはと聞かれたら一番最初に出てくるのが縄文杉だよね。
縄文杉を見に行くトレッキングは体力が必要だよ。
実際に歩いてきたから簡単に説明するね!

縄文杉トレッキング

最初はひたすらトロッコ道を歩き続けるよ。片道約11kmで、そのうち8.5kmがトロッコ道だよ。

後半の2.5kmは山道だよ。ここからが本番!登山道が続くよ。

こんな道もあるよ。岩の上は滑ったり水溜りがあったりするから必ずトッレッキングシューズを履いて行ってね。

白谷雲水峡&太鼓岩

このコースは縄文杉トレッキングに比べると少し楽なコースだよ。ただし、太鼓岩に登る最後の山道は体力が必要だよ。

白谷雲水郷は比較的ゆるやかな道のりだよ。苔が美しいから楽しみながら歩いてね。

太鼓岩に登るときは急な山道になるよ。ここからは手すりにつかまったりしながら登るよ。
ガイドさんが話してたけど、往路は登れたけど、復路は足が痛くなっちゃって普段の3倍位の時間がかかってしまう人もいるみたい。自分の体力に合わせて登ってね。無理しちゃダメだよ。

写真を参考にイメージしてみてね。

屋久島は他にも見所がたくさん!

屋久島は体力に自信がない人も、もちろん楽しめます。
屋久島に来たから「屋久杉」が見たい!!もちろん見れます。

ヤクスギランド。こちらは遊歩道が整備されているから、気軽に屋久杉を見に行けるよ。

屋久島1周ドライブ。もちろん、体力は必要ないよ。屋久島はどこ見ても大自然だよ。滝があったり、海があったり、動物に出会えたり。

まだまだ、紹介しきれないほど屋久島の楽しみ方はたくさんあるよ。ただし、屋久島のほとんどが大自然。いつ天気が悪くなるかもしれないし、危険な箇所もたくさん。
自分の体力を把握して計画的に楽しんでね。